ナチュログ管理画面 自然の風景と動植物 自然の風景と動植物 九州・沖縄 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2007年12月01日

秋を愉しむ

16:53  快晴

昨夜、AM3:00くらいまでプラモデルを作っていた
ので、起床は午前9時少し過ぎだった。

秋を愉しむ

 最近、休日は職場の同僚と国東半島や
臼杵市にクロ、チヌ釣りに出かけている。

国東半島にて
秋を愉しむ 秋を愉しむ 秋を愉しむ


野外での活動が楽しい季節である。
海に山にと自然とのふれあいを大いに
愉しんでいる。

また、先週の土曜は由布岳に登った。

由布岳にて

秋を愉しむ 秋を愉しむ 秋を愉しむ
    [ 下山後はいつものぷ~くぷく ]

翌、日曜日は大分野鳥の会主催の探鳥会に参加した。
初めての参加だったが、筑後支部で探鳥会の雰囲気は
知っていたので気軽に参加した。
思ったように参加者の方々は気さくで、親切だった。
もちろん大分県支部に加入した。

大分川での探鳥会だがサギ類、カワセミ等の山野鳥、
シギチ類、ミサゴ・ハイタカなどの猛禽類など様々な
種類の野鳥を観察できた。
この日はアメリカヒドリガモの出現でもりあがった。

秋を愉しむ 

このように先週まで土曜、日曜とあちこちに出かけ、
ずっと早起きだったので、久しぶりにゆっくりと家で
過ごした

そして今日は、和菓子を作った。

秋を愉しむ

山芋70gに里芋30gをすり鉢でする。
山芋を使った和菓子の代表は鹿児島銘菓
かるかん饅頭である。

先日、スパーの粉類のコーナーでかるかん粉
なるものを発見。

秋を愉しむ

かるかん粉はうるち米で作られている。
このうるち米にすりおろした山芋と砂糖、水を入れ
蒸し器で蒸せば、かるかん饅頭の出来上がりあである。

秋を愉しむ

最初は電子レンジで作ったが、皮もあんもパサパサし
ていた。

秋を愉しむ

そこで、フライパンで蒸してみた。

秋を愉しむ

ちゃんとしたかるかん饅頭である。卵白1個ぶんの
メレンゲを入れたので、フワフワとしておりモチモチ感も
ある。

秋を愉しむ


同じカテゴリー(手作り料理(Hand Made Cooking))の記事画像
熊本の菓子
忙中閑あり
韓国風な1日
焼きたてパンとケーキ
よもや、よもぎ再び?!
手作りイタリアン・スウィーツ
同じカテゴリー(手作り料理(Hand Made Cooking))の記事
 熊本の菓子 (2007-09-01 17:18)
 忙中閑あり (2006-12-29 11:49)
 韓国風な1日 (2006-09-11 23:22)
 焼きたてパンとケーキ (2006-06-21 17:06)
 よもや、よもぎ再び?! (2006-04-12 00:31)
 手作りイタリアン・スウィーツ (2006-04-10 15:38)
この記事へのコメント
ひねもすラジオさんこんばんは

相変わらずアウトドアとインドアそれぞれに
楽しんでおられますね。
いつもその器用さに感心します。

僕も折を見て、未踏の地 宇佐神宮、国東半島そして
臼杵~佐伯方面を歩いてみたいと思っています。
Posted by だっふぁーだっふぁー at 2007年12月03日 17:58
ど~も~、お久しぶりです。ご無沙汰致しておりました。
お元気で何よりですね。(^^)
私たちも元気にしております。
探鳥会行かれたんですね。猛禽類沢山見られてよかったですね。(^^)
今回は全部で幾つ観察できましたか?
タデ湿原には、そろそろ白眉さんがやってくる頃だと思っております。
黄色さんも含めまして、第一発見者に ひねもすさんの名前が出ることを期待いたしております。^^
http://www.oct-net.ne.jp/~yu-taka/field/muta/muta.html
Posted by tossy(saruwatariです) at 2007年12月06日 19:25
いろんな趣味を、たっぷりと楽しんでおられますね。

タイガー戦車は1/48ですか1/35ですか?
最近は、AFV関係も48が充実してきたので、飛行
機と組み合わせることが出来て楽しいですね。
中学生の頃、タミヤのキングタイガーや戦車兵セット、
キューベルワーゲンなど作った記憶がありますが、
最近は飛行機ばかりです。
ひねもすさんも、次回作はぜひ飛行機で行きましょう。

由布岳、数年前に一度登りました。東峰に登り、それ
からお鉢巡りをしたかったのですが、風が強くて西峰
に登る道が危険そうだったのであきらめました。
下山後の湯布院温泉いいですねぇ、うらやましい。

ホームズ彗星、まだまだ見えています。私の自宅から
は、肉眼でも確認できますよ。
大彗星になりましたね。
Posted by pierre k at 2007年12月07日 18:10
こんばんは、だっふぁーさん

次々に九州の山々を踏破されていますね。
お国の山との違い何かありますか?


大分は熊本と同様に訪問したい所が
たくさんあります。

また、ご存知のように久住をはじめ
素晴らしい山々がたくさんあります。

そして食べ物も各市ごとに自慢の名物が
あります。

あまり更新できずにいますが、これらを時間
を見つけて紹介していきたいです。
Posted by ひねもすラジオ at 2007年12月25日 21:52
こんばんは、tossyさん

探鳥会では37種くらい観ることができました。
大分川も河口付近での観察ですから、様々な
種の野鳥を楽しめます。

ただ私が大好きなヤマセミを観ることができません。
支部の会員の人たちに伺ってもほとんど観ないとの
ことです。

そこで大分川や他の川の上流に出かけてます。
居そうな場所に目をつけ、待ってますが、カワセミ
は現れても、ヤマセミはまだ目にしてません。

常時ヤマセミを観れるポイントを見つけあの姿、
鳴き声を聴きたくてたまりません。

皆さんに元気にやっているとお伝えください。
また、時間を見つけてこちらに顔を出してください。
Posted by ひねもすラジオ at 2007年12月25日 22:11
こんばんは、pierre kさん

タイガー戦車は1/48です。

田宮が48シリーズの最初に自衛隊の
軽装甲車イラク使用を出したときにすぐ
飛びつきました。
というのも72では物足らなく、35では作っても
すぐに置く場所がなくなり、最終的には壊れて
処分してましたから、48サイズは作るのにも
飾り、保管にもジャストサイズと思ったからです。

このあとシリーズ第2段としてタイガーが出て、
48シリーズは全部作ろうと思い、すぐにタイガー
を購入しました。
あとはご存知のように次々に新製品のラッシュで
追いつかず、タイガーもそのままになってました。

昨日、買い置きのM1A1エイブラムスを作りあげました。
基本スプレイが終わったので、スミ、ドライ、ウェザリング
です。
ドラゴンの72スケールであまり作る気にならず保管していたものです。
ドラゴンの72はまだあります。

次は飛行機ですね。飛行機も好きで、作っていたんですよ。
ただ、いつもまず脚が折れ、次にプロペラが折れ、そして
ごみ箱へ行ってます。
「飾り方、保管の仕方を何か考えないと」とずっと思っています。

pierre kさん何か良い方法ありませんか?
Posted by ひねもすラジオ at 2007年12月25日 22:56
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
秋を愉しむ
    コメント(6)